第一回 ◎昭和46年(1971年)須藤先生38歳,俺たち13歳(中学校1年生)

 

—1971年 当時の世相から —

さらば涙と言おう -森田健作 「おれは男だ!」-

卒業目前の1971年2月21日からTV放映が始まった学生服の青春ドラマに、中学入学以降も興味津津だった人はきっと多かったはずです。

Tracy Hyde - MELODY / 小さな恋のメロディ  1971

Melody Fair  -The Bee Gees 「小さな恋のメロディ」-

日本公開日が1971年3月28日と中学入学直前で、昔の友人や新しく出来た友人、ちょっと目上の兄さん姉さんと映画館に通った人も多かった大ヒット映画。

 

尾崎紀世彦 また逢う日まで 1971

また会う日まで 尾崎紀世彦

年の瀬のレコード大賞は誰もがこの曲以外には考えられないと確信していたくらい、四六時中ラジオやテレビで流れていましたね。ただ「1971年のオリコンCDシングル年間売上ランキング」を見ると、小柳ルミ子のデビュー曲「わたしの城下町」の方が20万枚くらい多く売り上げてるんだから不思議…というか当時の業界ならではの受賞だったやもです。