修学旅行記 -文集3号-

文集掲載としては最後になる「修学旅行記」は、手元に届いた資料の状態が良くない…というより当時の刷版自体が他の文集より酷くてほとんどの版でかすれ気味、中には全く解読不能な状態のものもあり何故刷り直ししなかったのか不思議ではありますが、加えて退色・日焼けも激しく全てを修復するのは難しいかも…なので後回しになった次第です。状態の良い版をお持ちの方は連絡ください。

 

「修学旅行記」掲載にあたり、修学旅行での行く先々で撮った集合写真をあらためて見ていて(「思い出の写真〜初号中島編集版」に掲載)ちょっと違和感のある部分をみつけました。ページ冒頭の雲仙での集合写真、中島くんの向かって右後側に立ってるのは明らかに大人のおばさん?さらにおばさんの右後側に立ち(岩本くんの真後ろで)顔が見えないのは誰? また島原城の集合写真中央の岩本くん、長嶺くんの間に伸びる手は誰の腕? まぁそんなこともある土地柄なので驚くほどのことでは無いかもしれませんが…

 

真武弘明 編

 

坂本典子 編

 

広末義之 編

 

村上由美子 編

 

山田雅人 編

 

岩井和大 編

 

著者不明 編1

 

著者不明 編2

 

内田かおり 編

 

堀田徹 編

 

重松弥生 編

 

光野剛司 編

 

大野秀隆 編

 

橋本勝義 編

※中途で転校していった「六年生になって」文集の「橋木本」くん、
修学旅行記では橋本くんだったりします。果たして真実は…

 

堤之智 編

 

緒方真美 編

 

著者不明 編3

 

平野洋子 編

 

藤岡恵子 編

 

著者不明 編 4

 

著者不明 編 5

 

山田秀之 編

 

鈴木弘幸 編

 

幾度美奈子 編

 

梶原登茂子 編

 

力丸孝子 編

 

残念ながら手元にある資料では26名分(著作不明 5名)しか確認されず、多くの資料の印刷が不鮮明でした。残15名分の資料お持ちの方、鮮明資料お持ちの方はご連絡下さい。

 

 

コメントする