卒業アルバムの片隅にある幅数センチの写真から…修学旅行・長崎平和公園

前回の”宝満山鍛錬遠足”集合写真は「なんとかなるもんだ」くらいには個人が見極められる程度の画像になりましたが…数段厳しい修学旅行・長崎平和公園/平和祈念像前の集合写真を更に高解像でスキャンしてみました。この正規版写真は記憶に無いなぁ…

これでも胡麻粒くらいにしかならないので個人を判別するのは厳しい…から3分割してズーム表示してみます。

どうやら左側に6年4組は配置されていないように見えます。

ひょっとすると女子の一団は平和祈念像前の後方に居るのかも…

たぶん男子の一団は後方の並びにいるはずです。個人を判別し難いですが…なにしろ特徴的な帽子のかぶり方をするあのヒトが頭抜けて居るんだから間違いありません。しかしながらそれでもけっこうバラバラに集合してるっぽいです。ジブンがどこにいるか確認できないしどこにいたかの記憶もないです。

正規のサービス版写真からのスキャン画像であれば、たぶん個人を判別できるくらいにはズームできると思います。

※正規のサービス版写真をお持ちの方はご連絡ください。

 

修学旅行と言えば… 当時の我が家の収入は商売柄季節性があって、夏場の数ヶ月は毎年かなり生活困窮状態で、修学旅行の積立金?とか給食費の納付が滞りがちでした。それで「まぁしょうがないな」と少年は自転車のペダルを漕いでジブンで捻出することにしました。そんなくだりは知ってる人は知ってると思うけど続きは「みんなの今昔物語」に書いてみようと思います。

 

コメントする